猫の爪研ぎ

猫の爪研ぎ
猫は良く壁や家の柱に爪を立てて研いだりします。
それは、本能と言えるのもあるので叱るのは、可哀想です。
何故するのか?そして、どのように研ぐ環境を作ってあげればよいかお話します。
猫が爪を研ぐのは、爪が古くなり古い角質層を取るために研いでいるという面があります。古いものを取り去って新しい爪の部分を出します。
また、マーキングの意味もあり、立つような姿勢で、爪を研ぎます。
飼い主に甘えたりして、帰ってきたら、ズボンに爪を立てて甘えたりします。人間も自分のものだというように匂いを付けるためにしているとも言われています。
とにかく、爪と研ぐことは、猫にとっては気持ちの良いことなのです。
ストレス発散にもなるので、何かにつけて研ぐわけです。
そんな時、どのような環境を作ってあげれば良いでしょうか?
自分が猫であると想像するとわかるのですが、できれば、爪とぎの道具は、立ててあるような形のもの、猫が立って爪を遂げるものがあることが好ましいと思います。
もちろん、両方あれば、良いですが。
ソファーなどを爪を研ぐ行為をするなら、すぐ横へ研ぎやすい爪とぎを置いておけば、そちらのほうが気分がいいので、ソファーを傷つけたりしません。
家具も同じです。
そんな感じで猫を気分良く暮らしていけるようにしてあげたいですよね。
猫が気分良くしていると、私達も気分良いですから。
ちなみにわたしの家の猫たちは、お風呂マットが大好きです。
外に置いてあるのですが、良くそこで気持ちよさそうに研いでいます。=^ー^=
てるゆきの猫と遊びのページ